♡One's Daily Life♡

日常 時々 非日常*食べること 育てること

2017-09-20から1日間の記事一覧

秋の夜長は*やっぱり読書かな

なんか 我が家のような副タイトル そして ナゼか同じ本が2冊ある 2冊とも 私(-。-; オカンの作るお料理が とても美味しそなのです オカンとぼくと、時々、オトン 切ない話し コブクロ歌が頭を流れます 読書のお供はドトールコーヒー ドリップパック モーニン…

新米*料亭の味に⁈

いち早い 三重の新米を買いました。 そして 金沢の『能登路』という日本酒 いただきました。 美味しいお米ならば,さらに‼︎ ・ひと握りのもち米 ・日本酒をひと振り(料理酒は×です。出来れば飲めるくらいのお酒で!) するだけで 料亭の味に。 井上絵美さん…

手作りポン酢*カボスで!

ピンポーン とインタホンが鳴り カボスを3ついただきました 美味しいポン酢を仕込みたいと思います。 材料は ・カボス 2個 ・小豆島のマクロビオティックな醤油 120cc ・北海道のソウダガツオ(宗太鰹)15g ・昆布 3×10㎝ 1枚 ①カボスを絞る。種入って大丈夫…

蔓を編む*何でも編んでみる(笑)

きっちりしていない編み物が大好き♡ ツルをゲットしたので 編んでみました。 乾いてからだと ポキポキ折れるので ホントは 活き活きしているうちに 力任せに編むのがベター さーて 何を飾ろ?かな 葡萄の蔓なんかあれば もっと いぃのになぁ!

昨日に引き続き*またまた挿し木

夕方少し雨が降るようなので。 今日は ・アジサイ ・くちなし ・そしてカポックはリピ 土は ・基本の土 8割 ・鹿沼土1割 ・赤玉土1割 を、混ぜてみました。 5月9月は挿し木に最適(^^) 1ヶ月くらいで 根がつく!ハズ

自分で*包丁研ぎ

他力本願だった 包丁研ぎ いぃサイトを見つけて ハマっています! 研ぎ方のコツ | 庖丁工房タダフサ