♡One's Daily Life♡

日常 時々 非日常*食べること 育てること

どの天気予報を信じますか?

普段テレビを観ないので,

天気予報を知る媒体が

・人(に聞く)

・ラジオ

・インターネット

・新聞

の4つに絞られます。

 

そして私はお母さんなので

子ども達が玄関で

「今日 何時に雨降る?」

「今日寒い⁇」

と必ず聞いてきます。

 

また主婦でもあるので

『洗濯物を干す都合』も

ありありです。

 

ですから

朝起きてから

・子ども達が出かけるまで

・洗濯機を回すまで

この2つの前に

今日1日の正確な天気予報を知る必要があるんですね。

 

私が信頼している天気予報,

それは

ABCラジオ『おはようパーソナリティ道上洋三です』(月〜金)に

7:50ごろ登場する清水とおる気象予士の,

天気予報です。

 

ふつう

気象予報士が喋る天気予報を

パーソナリティは相槌を打つ程度に聞くと思うのですが

『おはパソ』に限っては

メインパーソナリティの道上(どうじょう)さんが

質問しまくります。

 

博識な清水さんも

質問に答えられず 明日の宿題になることもしばしば。

 

その答えが知りたくて

翌日もまた7:50にはラジオをつけてしまうのです。

 

リスナーからの

「週末サイクリングに行くけれど土曜と日曜のどちらにしたらいいか?」

また

「昨日は降水確率0%と言っていたが干していた布団が濡れた!」

などの問い合わせも。

 

ただの天気予報ではなくって

パーソナリティやリスナーの質問を交えての

朝の少し長めの天気予報,

当たる確率が かなり高い目だと思います!

 

おはパソ↙︎

http://abc1008.com/ohapaso/