♡One's Daily Life♡

日常 時々 非日常*食べること 育てること

秋冬の花壇設計*

f:id:Himachan:20171107151843j:image

木の根っこが

お花の下の方に張り出していると

小さな花の根っこよりも

大きな木の根っこの方が強いため

水分を全部

木にとられてしまうことが分かりました。

 

ショベルをタテにぐさっと入れ

ショベルに乗って体重をかけ

深く掘っていきました。

 

すると

f:id:Himachan:20171107152132j:image

こんなにたくさんの根が

出てきましたょ。

 

木といっても

金木犀が1本

しかも

もう花が咲かないほど切ってあるのですが。

 

お隣のお家の木の根や

前に植えていた木の根なども

地中にはいっぱい残っているみたい=

 

ついでに

花壇設計を見直して

西側には花の咲く木をかため,

東側には実のなる木を集めてみました。

 

f:id:Himachan:20171107152534j:image

*実のなるチーム

 

ブルーベリー2本(交配のためハイブッシュ系同士の違う品種を隣に植える)

 

月桂樹(葉を乾燥させて煮込み料理に使う)

 

山椒 (タケノコのシーズン 必需品)

 

南天(葉を料理の飾りに使用)

 

波瀾(実はならないけど 葉は料理の飾りに使う)

f:id:Himachan:20171107152658j:image

*花の咲くチーム

 

クチナシ(花はいい香り・実はおせちのきんとんに使用)

 

紫陽花

 

バラ

 

アロエ(数年に1度 オレンジの花が咲く。咲くと縁起がいい・葉肉は軽いやけど時に)

 

**そして 玄関には苔玉たくさん

 

**家の中には観葉植物いっぱい

 

**さらに家の中には

日本グッピー5匹に柴MIX犬1匹

 

**北側にも ネギやら三つ葉やら

とりあえず何でも植えてる花壇あり

 

だんだんと

植物園と動物園みたいに

なってきたかも=

 

でも

こんな日常がサイコー!