♡One's Daily Life♡

日常 時々 非日常*食べること 育てること

子離れ*大人になる覚悟

f:id:Himachan:20180311141343j:image

先日のこと

 

我が家でちょっとした

車の接触事故がありました

 

滅多にないのですが

運転→息子

助手席→娘

後部→私(母・愛犬)

 

これも滅多にないのですが

就活関連の用事のついでに

たまたま通りがかったので

ソフトバンクのスーパーフライデーの

アイスを貰いに行きました

 

小雨でした

 

しかも

超絶入れにくいPというこも

分かっておりました

 

うちは軽自動車なので

すっぽりと枠内に収まって駐車しました

 

すると

息子より若いおにーちゃんが

可愛い彼女を乗せて

でっかい車で

私たちの向かいの枠に停めようと入ってきました

 

え?

え?

えぇーーー⁇

 

その車

どう考えても

そこ

入らんやろ!

しかも

若造

 

彼女乗せて

パニクってたのでしょうか?

 

警備員

息子

みんなが

やめさせようとした瞬間

 

ゴン!

 

あっちゃーーー

間に合わんかった

 

ただのもん貰いに来て

ありゃりゃりゃ

 

まぁ

警察よんだり

てんやわんや

 

アイスやさんのただでさえ狭いPは

私たち2台が占領し

大混雑

 

警察とのやりとり

相手の保険屋とのやりとり

全て息子に任せたのですが

帰ってから

私が

アレコレ言うもんで

 

写真のように

また

我が家の穴ぼこが増えました

 

激しい母息子なので

腹にはなにも溜まりません

 

ケロッとして

しゃべってたら

娘と愛犬が二階からおりてきました

 

娘が

私にこう言いました

 

「おかーちゃん」

「親やから、子どもの失敗みるんイヤなんもわかるけど、たまに役に立つ助言もあるけど。

でも

私たちもう大人やねんから,じぶんで失敗しな覚えられへんこともあるねんから」

と。。

 

極め付けのひとこと

『怒ってるかお

怒り方

おじーちゃんにビックリするくらい

似てるの分かってる⁉︎』

 

ガーーーン

 

子離れの日が

否応なく来た我が家です。

 

あー

1番ショックなこと

言われてもた

 

*えぇ

しっかりと

目的のアイスは食べて帰りましたとも

 

今となっては

超軽い

分かり易い事故だったので

勉強になったかな!

 

そして

そうソックリではない息子と娘を

警察は

ご主人 奥さん

とずっと呼んでいました。

途中で私に気付き

間柄は?

と聞かれ

え⁇ わたし もしかしておばーちゃん⁈

 

いえいえ

そこで初めて

息子と娘が兄妹と気づいた警察官でした(^◇^;)

 

さらに

さらに

息子は学校名と学年を聞かれ

3回生?

4回生?

4回生を休学しているから

3回生ではないけど

まだ3月なので

4回生でもない。

 

でも

書かなきゃいけないので

4回生ということになりました。

自分で

「説明すんの

ややこしぃなぁ」

とブツブツ言っておりました。

+  +  +

そう言えば

わたしに弟がいます。

偶然 息子と同じ大学でした。

ちょうど息子くらいの歳に

神戸のガソリンスタンドで単独事故に合い

相手が悪かったのか

何なのか

詳細は語らなかったのですが

顔に結構なケガをして帰って来たことがありました。

 

やはり聴取で学校名を聞かれたと

言っていました。

その時も確か

弟 就活でした。。

 

やはり

人生における

とても大事でナーバスな時期なのでしょうか。

 

ふと

そんなことを思い出しました。

ちょうど彼は今 実家に帰阪ちうのようですが

こちらもバタバタで

またの機会に!です。